Perfect sound studio blog

いい音ってなんだろう?

小さい頃から音楽をやっている自分にとって、よく考えるのは「いい音とは何か?」ということ。最近は音楽に限らず、写真も“編集する”時代。補正すれば、どうとでもよく見せることができますよね。そんな時代だからこそ、自分はライブやコンサートで聴く「生の音」こそが、本当の「いい音」だと思っています。アーティストの楽曲にしても、個人的にはスタジオ録音よりライブ録音されたものが好きです。


また、ヘッドホンやイヤホンを選ぶときも、できるだけ音の再現性が高いものを選ぶようにしています。低音が厚めに聞こえるものが最近人気のようですが、ライブ感を感じないので、私はあまり好きではなくて…。そんな私が最近気に入っているのは、ゼンハイザーのヘッドホン。補正が少なく、よりライブに近い音を楽しむことができてオススメです!本物の音が少なくなってきている今だからこそ、一流アーティストの楽曲は、より生に近い音で楽しみたいですね。


私のようにライブ(生)音に拘って音楽を聴きたい方は、ゼンハイザーをおすすめします。 アーティストの伝えたい(演奏)音を如何にリアルに再現してくれるかが、重要になってくると思うからです。その点では、ゼンハイザーが一番だと思います。 是非聞き比べる時にはライブ音源を比べてほしいです。

また、他のメーカーですと、後継モデルになるとサウンドの特徴がまったく変わってしまう事もありますが、そのような点でも安心感があります。

モデルや環境によっても多少変わってくると思いますので、あくまで私的な評価ですが、 選ぶ際に参考になれば幸いです。

家で、ゆっくり「最高の音」を楽しみたい方にはフラッグシップモデルをオススメします。

屋外で、高音質だけでなく、ファッション性も重視したい方にはこのようなタイプもいいですね。

  • ヘッドホン MOMENTUM
    密閉タイプで、ポータブルプレーヤーでも音のポテンシャルを引き出せます。
  • イヤホン MOMENTUM In-Ear
    コストパフォーマンスがよく、特にロックミュージックに相性が良いと思います。

本格的だけど、コスパも重視したい方は、お手軽な入門機種もあります。

  • ヘッドホン MOMENTUM On-Ear
    いろいろな色から選べて、コンパクトで、耐久性もいいです。
  • イヤホン CX 1.00
    カナル型イヤホンの定番。エントリーモデルとして人気があります。色はブラックとホワイト

まだまだいろいろな機種があるので、予算やよく使う環境に合わせて聞き比べてみてはいかがでしょうか?