Perfect sound studio blog

イヤホンは付け心地が大事

私はいつも、音楽を聴きながら仕事をしています。そのため、イヤホンを付けている時間が長いので、「付け心地」のよさにはすごくこだわっています。“いい音が聴けるかどうか”というのももちろん大事なのですが、長時間装着していても楽か、違和感がないかというところは大きなポイントだと思います。自分に合わないイヤホンを使用すると、耳や頭が痛くなったりして体にストレスがかかるうえに、好きな音楽も存分に楽しめませんからね。

昔は「聞ければOK」という感じで、スタイルも一本化されていましたが、最近は色んなタイプのイヤホンがあっていいですよね。私の場合、「長時間使う場合は、耳にちゃんとフィットするもの」「移動中に使う場合は、外れにくくコードがすっきりしているもの」「お気に入りの音楽を聴くときは高音質のもの」…という風に、シチュエーションによって使い分けをしています。そのおかげでイヤホンがどんどん増えてはいるのですが(笑)、とても充実したミュージックライフを送れています。外で気軽に楽しむ用、自宅でじっくりと楽しむ用など、シーンに応じてイヤホンを使い分けてみるのもオススメですよ。