Perfect sound studio blog

ヘッドホンしてピアノ練習

私がヘッドホンとイヤホンを自宅で使う時はこんな時です。 まずヘッドホンを使用するのは、サイレントピアノでピアノ演奏を練習する時です。 サイレントピアノとは簡単に言ってしまえば、アコースティックピアノを電子ピアノ化して、ヘッドホンに音を流せるようにした物です。 これで夜の練習や周囲に騒音で迷惑をかける事なくヘッドホンをつけてピアノ練習ができるのです。 私は趣味ながら週3日以上は練習していますので、ヘッドホンを使う機会が多いのです。昼間にピアノを練習できない時が多いのでヘッドホンは必需品なのです。

そしてイヤホンを使う時のお話ですが、主に自宅ではパソコンやiPadでそれを使っています。 どうしてもそれらの元々のスピーカーだと、音楽を聞いたり動画を見た時に、音楽のベース音がイマイチ不鮮明であったり、声が聞き取れなかったりするからです。 あとはお笑い動画とか周囲に聞こえちゃうと恥ずかしいような音声を聞いたりしている時にも使っています(笑)。

ちなみに、私のこういったヘッドホンとイヤホンの使い方を逆転させる事はめったにありません。 サイレントピアノにはイヤホンは不向きで音質が合わないからです。 イヤホンでやってしまうとかなり電子的な音になってしまったり、音がこもってしまうからです。 またパソコン等にヘッドホンを使わないのは、ヘッドホンの置き場所を考え、しまう場所を確保するのが嫌だからです。

というのも、私は机の上はいつもスッキリ何も状態にしておきたい性格なので、普段はほとんどの物を机の引き出しに入れています。 イヤホンはその中に入りますが、ヘッドホンは入らないのです。机の上に置きっぱなしにするのは嫌なわけです。 そういった感じで私はヘッドホン(スペースの問題)とイヤホン(音漏れと音質の問題)を使い分けているのです。どちらも耳に使いますが、やはり使い道は全然違うのです。