Perfect sound studio blog

U型イヤホン信者

日常的に音楽を聴いている私は、ヘッドホンを数十本所有(家のDVD鑑賞が主)してますが、イヤホンに関しては、ゼンハイザーのCX 300-2しか使ってないです。 一番の理由はU型。

今はホントに見かけなくなってしまい、お店でも数点あればいい方ですが、このモデルは、音も生音に近い形(よく言う低音が。。。というのは好きではないので。。)
で、コストパフォーマンスも抜群!だからです。

U型とは、コードの形状の事で、左右の長さが違って首の後ろを通して使うものの事を言います。 それとは別に断然主流なのが、Y型と言われるその名の通り左右のコードの長さが同じ(ipodに付属してるようなモデル)ものの事を言います。 何故U型なのか・・・仕事中声をかけられた時に片耳をパッと外しても落ちない。 買い物の時にレジで。携帯電話をとるときに。という状況の際にコードが肩にかかったままなので、コードが落ちる事がありません。

またコードが正面にないので、邪魔になることが少ないです。 Y型だとどうしても片方外した勢いで、もう片方も落ちてしまったり、目の前で何かしようとすると邪魔になったりしますよね?? 個人的には絶対U型だと思うんですけど、今や売り場の95%以上はY型になってます。

検索をかけてみると、、音質、生産ライン・・・等々いろいろな理由があるようですが、U型の良さを知ってもらうためにもモデルがもっと増えてほしいです。