Perfect sound studio blog

イヤホンでPCでの作業効率アップ!

私はいつも家でPCでいろいろ調べものをする時やブログを書く時にはお気に入りイヤホンをして音楽を聞きながら作業を行っています。

なぜイヤホンをしてPC作業を行うかというと気分がノリノリになるようなアップテンポの曲を大音量で聴いて作業を行うからです。

イヤホンの種類はカナル型といって耳にすっぽり入るカタチをしたイヤホンを使用しているので、 耳から外れることがなく、外に音が漏れる心配も少ないものを使用しています。

また、イヤホンのコードが長すぎると机の上に置いてある物に引っかかったり、手に引っかけてしまい、 飲み物をこぼしたりといろいろ邪魔になってしまうためコード調節ができるシリコン製の調整グッズが付いているものを購入しました。

イヤホン自体はあまり高価なものではありませんが、イヤホンがあるかないかで、 家でする仕事やブログの更新等、イヤホンをしていない時に比べて作業スピードがかなり違います。 しかし、大音量で音楽を毎回聴くとなると耳に負荷がかかり過ぎる心配もあるので、 たまに集中できる音楽という環境音楽をゆったりと聴くと気分も変わります。

以前はPCで何か作業する時でも音楽をかける時でもイヤホンをしていなかったのですが、 窓を開けっ放しで音楽を聴くのはちょっと近所迷惑かなという気持ちからイヤホンを使用して PCを利用するようになってもう3年以上が経ち、現在ではイヤホンなしでPCを触るのが落ち着かなくなってしまいました。 それに、冬にイヤホンをすると心なしか耳が温かくなるという感じがするという点もおすすめです。

周りが聞こえなくなるというちょっとしたデメリットではありますが、最近では、コードの長さ調節が可能なもの。イヤホンケース。 コードが肩から落ちないようにする雑貨等々いろいろなアイテムが出てきていますので、あなたのライフスタイルに合わせて、いろいろ試してみても楽しいですよ。