Perfect sound studio blog

ヘッドホンで聴きたい!ライブ感あふれる音楽

私はサカナクションの音楽が好きです。 ボーカルの山口さんは、音楽というものの楽しみ方を教えてくれる方です。

以前、サカナクションが幕張メッセでのライブDVDとBlu-rayを出した時、Ustreamで「バイノーラル録音」の説明がありました。 「バイノーラル録音」とは、その場にいるような臨場感を再現できる録音方式だそうです。

ヘッドホンかイヤホンで聴くとわかりやすい、というのでその場にあったイヤホンでUstreamから流れる音を体感しました。 「ダミーヘッド」というものを使って録音するそうで、そのダミーヘッドの後ろで音を鳴らすと、イヤホンで聴いている私の後ろで音が鳴ったかのような感覚で音が聴こえるのです。

それでバイノーラル録音に興味を持ち、サカナクションのライブBlu-rayを今度はちゃんとしたヘッドホンで鑑賞しました。 まるで会場にいるような臨場感。子育て中でライブになかなか行かれない私には、涙が出るほどうれしいものでした。

クラシック好きの主人に言わせると、そもそもバイノーラル録音はクラシックの録音で使われたりするそうで、オーケストラ向きのようですが、ロックでも、ライブの臨場感を出すために使えるのです。

バイノーラル録音のすばらしさも知りましたが、普通の録音でも、ヘッドホンで音楽を聴くと、音楽の世界に浸れます。

私はロックが好きなので、イライラすることがあるとヘッドホンで大音量の音楽を聴きます。 好きなアーティストの声と、体に響く低音とで、嫌なことが浄化されていくように感じるのです。

最近は高音質の「ハイレゾ音源」が手に入りやすくなってきましたが、その前にまずはいつもよりも少しいいヘッドホンを購入して音楽を楽しんでみるのもいいと思いますよ。さらにいい環境で、音楽に浸れる日々を楽しみましょう。