Perfect sound studio blog

軽さ&音質、どっちを重視する?

世間のテレビ離れが進む中、私も例外ではなく「ラジオ」にどっぷりハマっています!毎日色んなジャンルの番組を聴くのですが、やっぱりトーク番組はヘッドホンで聴くのがベストですね。臨場感があって、何だか自然とテンションが上がるんです。

そうなると、こだわりたいのがヘッドホンの種類。音質、音の漏れにくさ、ワイヤレス…など、選ぶ基準は人によってさまざまですし、値段もピンキリ。でも、私のようにヘッドホンを使う機会が多い人は、まず「軽さ」を重要視すべき!と思います。店頭で試したときには気付かなくても、重さが合わないまま長時間装着していると、肩こりや頭痛の原因になりかねません。個人的には、缶ジュース1本ぐらい(300グラム前後)の重さを目安に選ぶのがオススメです。最近は、電池式ではなく充電式の軽量なものや、頭に負担がかからない耳に装着するタイプなど、色んな種類があるみたいですよ。

とはいえ、「ワイヤレスタイプは音飛びが心配…」という方もいるでしょう。本格的に音楽を楽しみたい人にとっては、何よりも音質が重要ですよね。街中で気軽に音楽を聴く派であれば音質は少し下がったとしても“軽さ”を、自宅でじっくり堪能したい派なら少しくらい重さがあっても“音質”を重視するなど、用途に応じてこだわりの優先順位をつけるのが、失敗しないヘッドホン選びのコツではないでしょうか。