Perfect sound studio blog

イヤーパッドの素材

好みのヘッドホンを見つけたら、何年も愛用すると思います。

ヘッドホンの耳に当てる部分、イヤーパッドに関してはしっかりと材質を抑えておく必要があります。 スポンジやビニールだと素材が弱くて剥がれやすいです。基本的には皮のものが良いでしょう。皮は値段の高さに比例して耐久性が良くなっていきます。 長く使っていれば、皮でも傷付いたり、破れたりすることもあります。

ヘッドホンを長く使うために、何年に一度はイヤーパッドを交換してみてください。 (交換できない機種もあるので、ご注意を。) 久しぶりにイヤーパッドを外してみると、こんなところに埃が・・なんてことも。 新品のイヤーパッドに交換すると、買ったばかりの気持ちになりとても快適です。


イヤーパッドの素材はメーカーによって様々です。 スポンジ、ビニール、皮、最近はベロア素材もあります。 耳に当たる部分なので、自分の肌に合うものを選ぶ必要がありますし、 何よりも長時間していても疲れないものをおすすめします。

ヘッドホンの性能は何年使っても、音質が衰えることはそんなにありません。 イヤホンと違って、イヤーピースが外れてしまったり、コードが脱線することもあまりないと思います。

大事に、長く使い続けたいですね。