Perfect sound studio blog

音楽はスポーツの質を高める

私はランニングをする時に、音楽を聴きます。 イヤホンはスポーツタイプの耳にかけて軽く、走る際に邪魔にならないものを使用しています。

これはコードがあるタイプですが、軽いので走っていても邪魔になりません。 ランニングやサイクリングの時は一人で集中して運動できるので、音楽は必需性がありますよね。

アップテンポの曲を聴きながら、リズムに合わせて走るようにすると、リズムがよくつかめますし、同じペースで走ることができるようになります。 テンポを上げていくと、走るスピードも上がっていきます。クールダウンの時にはスローテンポが合います。

スポーツは交感神経と副交感神経の関係は重要で、緊張感とリラックスが交互にないと、なかなか成長に繋がらないそうです。寝る前に落ち着いた曲を聴くと眠りにスムーズに入っていけるのと同じことだと思います。 音楽をスポーツに合わせて聴くことで、スポーツの質があがり、よい結果を生むことができると思っています。 是非試してみて下さい。

スポーツタイプのイヤホンは汗や雨では簡単に壊れないような仕様になっていますが、 濡れた時は拭く、などのお手入れは忘れずに。