Perfect sound studio blog

こだわりのヘッドホン選び

私は日ごろから音楽に慣れ親しんでいますが、以前は安さ重視で特にこだわりを持つこともなく、店頭でたまたま目についたヘッドホンを購入していました。本格的にヘッドホンにこだわるようになったのは、たまたま友人から借りたヘッドホンの音質が、今まで自分が使用していたものと比べようがないくらい良質で、普段聴いていた音楽がまるで別の音楽のように感じられたことがきっかけです。それ以来私は、自分の聴いている音楽がより良質に感じられるヘッドホンを探し求めています。

大切なポイントは以下の通りです。
1.愛着を持って長く使えるヘッドホンであること
2.音質が良いこと

探し方はまず、インターネットサイトやランキングサイトで売れ筋商品及び購入者のレビューを徹底的に研究します。実際の購入者の声はもっとも参考になり、メーカーの商品紹介ページからは伝わってこないフィット感や使用感というものを知ることができます。購入するヘッドホンの候補がいくつか上がったら、今度は実際に店頭に見に行きます。画面からでは伝わりづらい色あいや重量感、視聴が出来る場合は音質等、「自分がこの先長く使っていくもの」という視点で、愛着の持てる製品を探していきます。 一生もののヘッドホン。音質が良く使い勝手も良いハイエンドな製品は、高価格な場合が多いので、妥協せずヘッドホン選ぶようにしています。