Perfect sound studio blog

最後は自分の感覚です

こだわりのヘッドホンを探す私の方法は、使用用途を考えるとこから始めます。ジャズやロック・ポップス、オーケストラ等の音楽や、ゲームミュージックやテレビの視聴等、考えられる様々な用途から、購入するヘッドホンの使用目的を絞り込みます。使用用途が決まったら、その目的に合った性能を持つヘッドホンをインターネットで探して、情報の収集と機種の絞り込みをします。同じ機種でも聴き手が変わると印象や評価は異なるので、数多くのレビューサイトをあたって良い評価と悪い評価の両方を数多く収集することがポイントです。

価格と評価から機種の選定を行い、10機種程度まで絞り込んだら、次は自分の耳で評価をする番となります。大型家電量販店やヘッドホン専門店に行くと視聴出来るコーナーがあるので、携帯電話や音楽プレイヤーを持ち込んで、自分が聴き慣れた曲で聴き比べを行います。その際には出来るだけ高音質な音楽データを使用するのがポイントです。低音質な音楽データだと、ヘッドホンが正確に再現しているかが分かりにくく、その機種の正確な性能が把握し難くなるからです。

このように、ネットで絞り込みを行ってから、お店に行き実機でしか分からない音質の評価と、ヘッドホンのデザインや装着感・重さを総合的に判断して、最適と思う商品を選択して購入しています。