Perfect sound studio blog

お金をかける価値がある!

今どき100円ショップでもそれなりの音がするものが気軽に買えてしまうイヤホンやヘッドホン。お金をかける価値があるのかどうか疑問な人も多いと思いますが、もちろん十分価値があります。
私は使用し始めたその日からもう以前使っていた安価なイヤホンには戻れなくなり、以来やみつきです。この頃は音楽プレーヤーを持参すると店舗で試聴ができるようになっている電気屋さんなども増えてきたので、音質にこだわりのある人はもちろんのこと、ヘッドホンやイヤホンに具体的な希望がないような人でも自分のお好みのジャンルの音を視聴して選びやすくなっていますし、試すことで失敗も防げるので非常にありがたいですよね。

私は事前にネットで仕様などの情報を集めた上で、近くで一番大きな電気屋さんに行き、売場で時間をかけて聞き比べて選びます。まず驚くのがこれまで聞こえていなかった音がしっかり聞こえてくること。これまで安価なヘッドホンやイヤホンばかり使ってきた人ほど感動が大きいと思います。音楽プレーヤーは再生してくれているのに今までイヤホンの性能不足で耳に届いていなかった音が聞こえるようになるので、結果的に臨場感があり、音の厚みが増します。音の輪郭が潰れたり、ぼやけたりすることがありません。
ハイエンドと言われるだけあって、このような基本性能はどのメーカー、機種を選んでも平均的に備えてくれています。ゲームなどの際には臨場感が増してリアルなプレイが楽しめます。細かな音まで聞こえるので、私は英語のリスニングなどにも重宝しています。地味な利点ですが、耐久性も優れているように感じるため、長く愛用できることも嬉しいポイントだと思っています。
安いものを幾つも買い回すよりも、少々高価なハイエンドのものを長く使うと愛着もでてきます。