Perfect sound studio blog

ヘッドホンの選び方入門

ヘッドホンは様々な種類があり、構造・機能・デザイン・予算の違いで大きく異なります。 自分に合ったヘッドホンに出会える為に、重視すべき大きなポイントがあるのであげてみます。

構造から選ぶ

まず、ヘッドホンの外側にあるハウジング部分(耳に当てる部分の外側)に注目してください。

○密閉型(クローズド型)

ハウジングが密閉性をもっているヘッドホン。 遮音性が高く、内部の音を外に漏らさない、外部の音は遮断してくれます。 ハウジング内の空気を利用する音漏れしにくい構造なので、低音を中心に力強い音を再生します。 ただ、音がこもったように聞こえます。 外出時や音楽モニターに利用されることが多いです。

密閉型のおすすめヘッドホンを見る»


○オープン型

ハウジングが密閉されていないタイプ。 空気が自由に出入りできるようになっているため 高音がクリアで音がこもらない反面、低音はやや弱くなる場合があります。 ダイアフラム(振動板)にストレスがかからず圧迫感のないさわやかな音質になり、 長時間の試聴でも聞き疲れしにくい傾向にあります。 外部の音が流入しやすく、音漏れもしやすいのでおもに室内で使うのに向いていると言えます。

オープン型のおすすめヘッドホンを見る»

○その他

野外や持ち運びのために、小型・軽量で作られたコンパクトなタイプを「ポータブル型」などもあります。


大きな量販店での取り扱いも多いので、実際に手に取ってみてみるのもおススメです。 各タイプまだいろいろなタイプが豊富にあるので、予算等に合わせて聞き比べてみては、いかがでしょうか?