Perfect sound studio blog

「最高の環境」で音楽を聴くために

ときに感動や勇気を与えてくれたり、心をホッと癒してくれたり…音楽ってすごいですよね。でも、聴く環境が整っていないと、せっかくのいい音も台なし。そこで、音楽を120%楽しめる環境をつくるための「3つのポイント」を紹介したいと思います。

・聴くジャンルと色の関係
例えば、赤やオレンジなど明るい色に囲まれた場所で静かなバラードを聴いても、その世界観にスッと入りにくいですよね。また、繁華街でムーディーなジャズを聴くのも、雰囲気のギャップにしらけてしまいそう。音に合った場所に身を置くことは、実はとても重要なんです。

・音楽機種とヘッドホン&イヤホンの相性
音楽機種にはそれに合うヘッドホン&イヤホンがあります。メーカー違いだったり、お互いの用途に合っていないものを使っていると、その商品のよさを存分に発揮できません。「音がイマイチ…」と感じたら、一度チェックしてみるといいかもしれませんね。

・自分に合うスピーカーの位置
例えば、スピーカーを隣り合わせて音を出す場合と、自分を挟み対角線上にスピーカーを置く場合とでは、音の聴き取り方&感じ方が違います。それぞれ好みはあると思いますが、色んな場所で試してみて、自分にとってのベスト環境を探すのがいいでしょう。

聴くシーン、ヘッドホン&イヤホンの種類、スピーカーの位置…どれかひとつ変えるだけで、音楽鑑賞タイムがより充実するかも!まずは“自分にぴったりの環境”を探ってみては?