Perfect sound studio blog

遮音性の高さで選ぶなら「カナル型」

イヤホンは、耳に浅く引っ掛けるように装着する「インイヤー型」と、耳栓のように先端部を耳の中に突っ込む「カナル型」の大きく分けて2タイプがありますが、私のオススメは断然カナル型。

カナル型の最大のメリットは、何と言っても“遮音性”。騒がしい人混みの中でも外音が気にならないし、遮音性が高い=無理に大きな音を出さなくても細かく聴き取れる、という点も魅力です。ボリュームを下げれば省エネ(=プレーヤー再生時間が長くなる)になるし、カナル型は構造上、音が外に漏れにくいので周囲の迷惑になる心配もない。実際、カナル型にしてからは、それまでボリューム8で聴いていたものがボリューム3で十分と感じるようになりました。ただ、遮音性の高さは長所であると同時に“短所”でもあり…。音を遮断しすぎて路上で出会い頭にぶつかったり、事故を起こしたりしないように気をつけて下さいね。それでも、街中で“自分の世界に浸れる快感”を一度味わってしまったら、もう手放すことはできません。

イヤホンの型はもちろんですが、どんなイヤーピースを付けるかにもよって、音の聴こえ方が全然違います。中でもバツグンの遮音性を誇るのは、トリプルフランジのイヤーピースと、低反発素材を使ったイヤーピースの2つ。低反発素材のタイプは、ずばり薬局などに売られている「耳栓」を想像してもらえればOK。まさにあれをイヤホンに改良したものです。装着すると、低反発素材が膨らむにつれてスッスッと雑音が消えていく感覚はクセになりますよ?。機種との相性や耳とのフィット感など色んな違いがあるので、まずは自分に合うものを探してみてはどうでしょう。