Perfect sound studio blog

イヤホンを変えると、世界が変わる

街で見かけるiPhoneユーザーの9割が、付属の純正イヤホンで音楽を聴いている時代。「音楽は聴ければそこそこでOK」と思っている人は、きっと多いだろうと思います。でも、そのイヤホンを試しにちょっと変えてみてください。世界が一変したかような衝撃を受けるはずです。

私は小さい頃からオーディオが好きで、スピーカーだけでも過去に10台以上は購入してきました。さまざま試した経験から最終的に辿り着いたのは、音質を左右するのは「スピーカー」だということ。オーディオのアンプも重要度は高いですが、それ以上に重要なのはやっぱりスピーカーなんですよね。 ポータブルプレイヤーにおいては、そのスピーカーの役割がヘッドホンやイヤホンにあたります。「電車の中で聴く程度なら、それほど高音質は求めない」というユーザーもいるとは思いますが、一度その高音質を体験したら、付属のイヤホン&安価なイヤホンの音はもう二度と聴けなくなることでしょう。それくらい、別次元のものと思っていただいて結構です。

ヘッドホンは音質がキレイですが、持ち運びを考えると普段用にはイヤホンがやはり便利です。個人的に気に入っているのは、「カナル型」という耳の穴にすっぽりと入れるタイプのもの。仕組み上、他と比べて遮音性が高く、細かい音までハッキリと聴こえるのが特徴ですね。私が普段使っているイヤホンもこのカナル型ですが、クリアな高音と原音に忠実な低音が絶妙で、聴いていて心地よさだけが残ります。

メーカー問わず、安価なものよりは高価なもののほうが、やはり音質は優れていると思います。付属のイヤホンをちょっと高めのイヤホンに変えるだけで、価値観や今まで聴いていた音楽への印象がガラッと変わることでしょう。大型家電ショップに行くと色んな種類が試せるので、一度その音質の違いを実際に体感してみてください。