Perfect sound studio blog

とっておきのヘッドホンは手にとって選ぶ

ヘッドフォンというのは、機能やデザインによって安いものは安く、高いものは高いという値段に、大きな違いあるものです。

個人的に複数のヘッドフォンを使い分けて愛用しています。 普段使いのものは近所のお店で値下げしているものなどを選びがちですが、とっておきのヘッドフォンを購入しようと思ったときにはこだわります。お気に入りのメーカーの商品をある程度の目星を付けておき、それから家電量販店や専門店に出向いてしっかりと試聴します。インターネットで調べても機能や商品の説明などを見ることができますし、口コミサイトで評価も知ることができます。やはり、最も重要なのは自分との相性です。個人の好みもあるので、人には音質が悪く聴こえても自分にとってこの音質は好みだといったことがあるかもしれません。それらを試聴することによって明確にするのです。 また、音質だけでなく装着感も重要です。長時間していて疲れないか、遮音性はどうかといったポイントは、実際に付けてみなければわからないものです。普段はオープン型だけれど試聴してみたらクローズド型も悪くない、ネックバンド型も意外と安定する、といった新たな発見もあるかもしれません。実際に手にとって吟味するというのは大切な工程だと思います。