Perfect sound studio blog

値段だけの価値がある!ハイエンドイヤホン・ヘッドホン

ハイエンドイヤホン・ヘッドホンという言葉を聞いたことがありますか?

ハイエンドとは、最高品質という意味ですが、主に2万円以上のイヤホンやヘッドホンのことを(高ければ品質が保証されるというものでもないですが。。)指す事が多いようです。
私は今4万程度のヘッドホンを自宅で使っていますが、こだわりを持って選び、結果として値段以上の価値を実感できています。日常的に使うものなので、質のいいものにめぐり合えれば世界が変わります。

一般的な品質のモデルとハイエンドモデルの違いですが、これは歴然としています。音のクリアさと正確さ、低音と高音の響きや伸び、音全体の立体感などの違いが聞き比べればすぐに分かります。特に位置感がしっかりしていないと、それぞれの楽器やボーカルの声などが重なって、潰れたように聞こえてしまう事もよくあるので、選択する上では重要な要素になります。

また、ハイエンドモデル同士を比較する際は、よく聞く音楽や好みがはっきりしていると比較しやすいです。一般的に言うと、ロックなどのハードな音楽を好む人であれば、低音を強めに鳴らすものがお勧めですし、クラシックを好む人なら、位置感のしっかりとれた音質のナチュラルなものがお勧めです。テクノ系ミュージックであれば、中間音は抑え目で、低音と高音をどちらも強く鳴らせるものが好まれる傾向があるようです。 これはあくまでも目安ですが、実際には聞いてみて気持ちのいいものを選ぶことをお勧めします。大き目の量販店などでは視聴コーナーも充実しているので、是非時間のあるときにでも足を運んでみてください。毎日を豊かにする素敵なイヤホン・ヘッドホンに出会えるといいですね!