メニューを開く
    Sennheiser

     > AVX-835S SET

    AVX-835S SETは小型受信機EKP AVXとハンドヘルド型送信機SKM AVXがパッケージとなったAVXシリーズのセットです。
    ハンドヘルド型送信機には単一指向性のマイクカプセルMMD 835を搭載し騒音が大きい環境でもマイクを向けた方向の音をしっかりキャプチャーします。

    AVXシリーズについて

     
    パッケージ内容

    <送信機>
    - SKM AVX-835S-5: スイッチ付ハンドヘルド型送信機
    - BA 10: ハンドヘルド送信機用バッテリー
    - マイクホルダ
    - MMD 835-1 BK: 単一指向性マイクカプセル

    <受信機>
    - EKP AVX-5: 小型受信機
    - BA 20: 受信機用バッテリー

    <アクセサリー>
    - USBケーブル (531407)
    - CL 400 (563661): DSLR接続用3.5mm変換ケーブル
    - ポーチ (564556)
    - ホットシューアダプタ/ベルトクリップ (564595)
    *充電用の電源アダプタは付属いたしません。

     
    スペック

    - 周波数帯域: 1893-1906 MHz
    - 動作環境: -10~+55℃
    - 信号雑音比: >90 dB(A)
    - RF出力パワー: 最大10mW
    - 変調方式: GSFK
    - ダイナミックレンジ: >120 dB(A)
    - サンプリングレート: 24 bit/48 kHz

    <送信機>
    - 電源: 3.7V DC (リチウムイオン)
    - 動作時間: >15時間

    <受信機>
    - 電源: 3.7V DC (リチウムイオン)
    - 動作時間: >4時間

     
    運用上の注意

    ・AVXは1.9GHz帯を使用しています。この帯域での干渉源はDECT方式のワイヤレス製品、室内コードレス電話、PHSがあります。また800MHz帯といった低い周波数と比較して、電波の直進性が高いため、遮蔽物の影響を受けやすいです。人体をはじめとした様々な遮蔽が想定される実用では送受信機間を30m以内に保ち、特に屋外ではアンテナの見通しと遮蔽を意識して運用してください。

     
    FAQ~よくあるご質問~

    <システムについて>
    Q 受信機は最大何波受信することができますか?
    A AVXシステムは1台の送信機に対して1台の受信機が必要です。

    Q 同時使用は最大何波ですか?
    A 電波環境の極めて良好な場所で4波、実運用上は3波までの使用を推奨しています。

    Q 電波の到達距離はどのくらいですか?
    A 電波環境が良好かつ、送受信機アンテナの見通しが確保された状態で約30m飛びます。ただ留意点として電波の周波数高くなればなるほど直進性が高くなるので、B帯ワイヤレスほど回折性(障害物を回り込む力)に優れません。特に反射の望めない屋外でボディパックを使用する場合は極力アンテナの見通しを確保してください。


    <マイクカプセルについて>
    Q マイクカプセルとは何ですか?
    A AVXシリーズのハンドヘルド送信機はマイクカプセルを取り外し、付け替えのできる「モジュラー式」を採用しています。AVXシリーズ/ew G4シリーズと共通の様々な指向性・音質のマイクカプセルが用意されており、使用シーンにあわせて最適なカプセルを選択することが可能です。

    Q 指向性とは何ですか?
    A マイクがどの方向からの音を収音するかという特性です。AVX-835S SETに付属するMMD 835カプセルは単一指向性で、側面や背面方向の音を取得しづらくなっており、騒音が大きい環境でもマイクを向けた方向の音をクリアに拾ってくれるというメリットがあります。一方別売で入手できるMMD 42カプセルは無指向性で360度全方向の音を均質に取得するので、インタビューなどマイクロフォンを頻繁に動かし、厳密なマイキングが難しいシーンなどで活躍するでしょう。


    <バッテリーについて>
    Q リチウムバッテリーの駆動時間は何時間ですか?
    A 送信機はボディパック型・ハンドヘルド型ともに約15時間、小型受信機は約4時間です。

    Q バッテリーの充電にはどのくらい時間がかかりますか?
    A バッテリーの満充電に必要な時間は付属のACアダプタ、USBケーブルを使用して、送信機用バッテリーBA 10・BA 30は約4時間30分、受信機用バッテリーBA 20は約1時間15分です。

    Q USBチャージャーで充電しながら使用することはできますか?
    A 小型受信機は可能です。送信機はUSBに接続すると電源がオフになります。

    <その他>
    Q 海外へ持ち出すことができますか?また海外から持ち込むことはできますか?
    A 日本で発売されているAVXは日本の規制に準じて製造・販売されています。
    持ち出しに関しては、国や地域によってDECT機器に割り当てられている周波数帯域をはじめとした規制が異なるため、国外での日本版AVXの使用可否は保証できません。
    また現行の日本の1.9GHz帯に関する規制の中では、海外モデルのAVXは使用できません。

    ご購入に関しての注意