メニューを開く
    Sennheiser

    Rycote > ソフティ > ソフティについて

    Rycote (ライコート)のSoftie® (ソフティ)はショットガンマイクやミニチュアマイクに取り付けるスリップオンタイプの風防ソリューションです。

    進化した素材、接着剤、アセンブリ技術が組み合わさり、卓越した耐ウィンドノイズ性能を発揮するタフな風防に仕上がっています。

    現在外側のカバーとしてRycote独自開発の毛カバー"Classic fur"を採用した "Classic Softie®" と同じく独自開発した新素材 "3D-Tex" を採用した "Super Softie®" の2種類がラインナップされています。

     
    適合するソフティを探す

    Rycoteのソフティはマイクのスリット部の長さやマイクの径あわせて各種ラインナップが用意されています。お持ちのマイクに最適なソフティを探すには適合ソフティを探すページをご参照ください。

     
    最速の風防ソリューション-スリップオン風防-

    スリップオン風防はもっとも最速でセッティングできる風防ソリューションです。通常マイクに付属するフォーム風防と同じようにマイクに被せるだけで、すぐに運用が開始できます。
    内部にはオープンセルのウレタンフォームが詰まっており、音質を損ねることなくマイクを覆っています。またウレタンフォームの後部に張り付けられたラバー部は使用中にマイクがずれるのを防ぎます。ウレタンフォームとラバー部は特殊な接着剤で強固に張り付けられています。

     
    Classic Softie®

    "Classic Softie®" は今や最も普及している毛タイプのソフティです。25mm長の毛"Classic Fur" を外装に採用し、ウィンドノイズを抑制します。

    毛の手入れについてはこちらを参照してください。

     
    Super Softie®

    "Super Softie®" はRycoteが開発した新素材 "3D-Tex" を外装に採用したソフティ風防です。毛なしで "Classic Softie®" と同クラスの風防性能を発揮し、音質面(毛による高域の減衰がない)、管理面(毛の手入れが不要、毛の劣化がない、雨や洗濯時に濡れた際に絞れてすぐ乾く)で大きなメリットが得られます。